<< 筋肉の硬さの区別 | main | はり・きゅう保険治療について >>

徒手療法について

0

     理学療法の中に徒手療法という治療法がある。
    いろいろな技術があるのだが、運動学や解剖学、関節運動学に基づいて開発されている。
    そしてそれぞれの技術に特徴や適応がある。それらについていくつか触れてみたい。


     .泪縫絅▲襯札薀圈次ヾ慇瓮皀咼螢次璽轡腑鵝
      関節の動きの正常化を目的して、関節の遊びを回復しようとするものである。
       四肢の関節や脊椎の関節(椎間関節)は加齢や使いすぎによって硬くなる(関節拘縮)
      これらは炎症を引き起こし、痛みの原因になる。これらの血流を促し、動きを改善するために使われる。関節の周りには関節包という袋があるのだが、これらが硬くなるところを調べて、動きの制限の方向を調べて行う必要がある。やみくもに動かせば良いと言う物ではない。
     臨床的に多いのが、五十肩や椎間関節性の痛みには必須の技術である。


     AKA 関節運動学的アプローチ
      医師の博田先生が30年以上前に開発した技術である。本も出版されている。わたしも25年前に直接病院へお邪魔し、研修・見学させて頂いたことがある。とてもソフトで即座に痛みがとれるのでびっくりしたものである。この技術は関節がひっっかるような異常な状態(関節機能異常)が適応であるため、なんでも効果があるわけではない。正常な関節の運動方向にわずかに動かすだけで、この関節機能異常は改善する。仙腸関節の治療効果が多く、あるとの事。 だが、実際には仙腸関節と腰仙関節はほぼ同じように動いてしまうので、違いを見極めるのは難しい。


     4慇瓠奮衙譟縫侫.轡螢董璽轡腑鵝。JF
      AKAの技術をさらに発展させて技術で、より運動療法に近い技術になっている。理学療法士の宇都宮先生が開発した技術である。これらも関節機能異常を治療対象としている。しかし、腰仙関節の問題を多くあげ、AKAの技術とは異なることも多い。


     ぅ泪ぅセラピー
      筋筋膜の慢性炎症に対し行われる。これらが原因で痛みのパターンが形成されるトリガーポイントを治療対象としている。とても触診を大切にし、筋硬結といった硬くなった部分をさがし、これらに摩擦圧迫を加え、組織再生を促すものである。しかし、臨床的にはとても痛みを伴うことが多く、多くの治療家や患者から受け入れられない場面があった。
     しかし、この筋筋膜の問題はペインクリニックでも受け入れられており、トリガーポイント注射などはよく行われている。ハリ治療も効果的である。
     しかし、ストレッチなどのセルフケアが必要との考えが強い。


     タ牲丱皀咼螢次璽轡腑
      神経のバイオメカニクスの研究がすすみ、神経を動かすことで、その障害を軽減しようとするものである。D.バトラーの翻訳本もでている。以前より、筋膜や関節の技術はあったが、この技術は新しく画期的であった。末梢神経の絞扼障害の治療に必要と考えられたからだ。しかし、まだ発展途上で障害とする神経の評価についてよく研究されているのみで、治療ついてはこれからの研究に期待したい。</大>


    <大>Ε泪奪吋鵐検舎 ,箸いΑ頚部痛や腰痛・背部痛に効果を期待する治療技術がある。
     これらは一般的には、伸展運動療法が中心になるが、実際は脊椎の伸展方向への徒手的な圧迫や長軸方向への牽引を用いたりする。この技術の一番すごい所は、内障症候群ー現在でいる椎間板性の疼痛に対して明確に方法を示していることである。つまり、臨床的に長期化しやすい、椎間板障害やヘルニアんぼ前段階の障害に効果が期待できる点である。
     椎間板症はなかなか治りにくく、徒手療法だけでは治りにくいのが現状である。それらを、伸展(屈曲)の運動療法と組み合わせることで効果期待できる。


     いままでいろいろな方法を提示したが、なにが言いたいかというと。
    それぞれの技術には、適応症状があると言うことである。
     なんでも治るなんてことは絶対無いし、その病態をしっかり評価して、正確に適用して、はじめて、治療効果が期待できるものである。
     また、治療期間がその原因で異なる
     関節機能異常ならば即座に治る
     関節拘縮及び椎間関節障害 ー3週から3ヶ月
     筋筋膜痛 ー3日から3週間
     椎間板障害(神経根障害のある方は除く)ー3ヶ月から6ヶ月


     かなり幅があるが、重症度や個人差があるとかなり変わるので、患者様の年齢や重症度、治療の反応、自己管理能力によって予後を把握する必要があろう。</大>


    コメント
    コメントする









    calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM